2015年

10月

24日

手稲区でヨガサークルに参加してみませんか?

Img_0797_2

 

お仕事をなさっている方、家族のお世話等で予定が変わりやすい方はサークルに入会しても休みがちになってしまうということありますよね?

 

現在私は手稲区のサークル3つを担当しています。

 

土曜日午前中のサークルは月会費ではなく1回毎のレッスン料を頂いています。

 

参加する日だけ支払って頂くということです。

 

それに少し広がりを持たせたいと思います。

 

火曜日、木曜日の夜のサークルも共通で1回毎のレッスンを受けられるように変更したいと考えました。

 

土曜日、火曜日は手稲区民センター、木曜日は星置地区センターです。

 

ヨガの内容はほぼ同じです。

 

シャドウスタイルのヨガで呼吸法、足を使った動き(踵上げ、スクワット、四股立ち)、立ちポーズ、座るポーズなどを行います。

 

いきなりポーズではなく足のマッサージ、関節回しなどの準備を必ずやるようにしています。

 

また足を使うことが全ての基礎になりますのでそのことにも重点を置いています。

Img_0806_2

 

ヨガは1回だけではなかなか良さが伝わりません。

 

最低3か月続けてみてください。

 

最初は自分の弱点に気づき落ち込んでしまうかも知れません。

 

でも今それをやることで将来的にヨガに出会って良かったと思える日が必ず来ると思います。

 

サークルは確かに生徒さんが固定し仲間ができてしまうようなところがあります。

 

そういうところには入りづらいと考える方もいるかも知れませんね?

 

今回3つのサークルを自由に出入りできるということにすることで気軽に参加できる雰囲気が生まれるかもという期待もしています。

H246_051_2

 

サークルでお友達が出来るというのはもちろん素晴らしいことと思います。

 

ただ第一の目的はヨガをやることであってそのことに集中することが大切です。

 

長年続けている方々の会話に入っていけないとか自分とはレベルが違うと思いこんでしまうことはヨガそのものとは直接関係ありません。

 

ヨガを続けるうちに自然に他の生徒さんと会話ができたり体も少しづつ変わっていくことでしょう。

 

サークル? 面倒なことが多そう[E:think]という先入観念を一度取り払ってみませんか?

 

冬になるとどうしても外を歩いたりすることも億劫になりますね。

 

ヨガでリフレッシュしませんか?

 

U4

[E:maple]ヨガサークルのご案内

*ヨガサークル あざみ

場所 手稲区民センター 2F はまなす

 

日時 毎週火曜日 午後7時~8時半(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル ブルースター

場所 星置地区センター 2F エンデバー

 

日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル マリーゴールド

場所 手稲区民センター 3F すずらん

 

日時 毎週土曜日 午前10時~11時半

 

参加費 1回1000円 入会金2000円


各サークル一回ごとのレッスン料でも参加できます。

 月会費以外での入会の場合は入会金2000円となります。

 一回ごとの参加の方は現金またはチケット(5枚綴り 5000円)でお支払をお願い  

し ます。

 入会時にチケット購入して頂いた方には一回分のチケットをプレゼントします

 

 

 

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 


2012年

12月

30日

一年間ありがとうございました

今年も残り少なくなりました。

 

後一日で新年を迎えますね。

 

この一年間、サークルやヨガ教室に参加して下さった皆様ありがとうございました。

 

皆様の健康維持に少しは役に立てたでしょうか?

 

私が伝えたいヨガは若干地味でしかもじわっときつく決して楽しいものではないように思います。

 

派手さも無くひたすら足やお腹を鍛えるといった内容になっています。

 

しかし、、、それがどうしても必要と確信し皆様に実践して頂いている次第です。

 

来年もまたそういった内容のヨガで行くと思います。

 

懲りずに続けて頂けると嬉しいです!

 

宜しくお願い致します。

0 コメント

2012年

3月

07日

ヨガを始めるには春が最適です!

今年は例年になく寒い冬でしたね。

 

体が縮こまってしまっていませんか?

 

またほんの少し暖かくなってきたのは嬉しいけれど体調がいまひとつという方はいらっしゃらないでしょうか?

 

2月、3月は体調を崩しやすい時期でもあります。

 

特に女性は自律神経の乱れから頭痛や目眩、不眠に悩まされることもこの時期多くなります。

 

調子が悪いからといって安静にしていても好転することは少ないですし逆に運動不足がそういったことを助長していたりします。

 

春は冬の間に溜め込んだ老廃物を排泄する働きが強まる時期でもあります。

 

ヨガは腹式呼吸をすることで浄化作用を高めることが出来るので春に始めるのはタイミングとしてはベストと思います。

 

いきなり激しい運動するわけではありませんからどなたにも取り組みやすいと思います。

 

この春ヨガのことが気になっていたとしたら思い切って始めてみませんか?

 

私が担当しているサークル、ヨガ教室の詳細はこちらを参考にして下さいね!

0 コメント

2011年

7月

16日

比較的自由なサークル

土曜のサークルは場所の予約の関係や人数の集まり具合で不定期になっています。

 

もともと会費でも一回ごとのレッスン料でもいいことにしていたので不定期になってもいいかなとは思っていました。

 

最近になって少しずつお問い合わせがあり初心者の方も増えてきそうな見通しが出てきました。

 

火曜夜のサークルの生徒さんが主で始まったこのサークルの方向性は経験者のレベルに合わせたものでいいと思っていました。

 

でもやはりヨガが初めての方にはきつかったり呼吸のことが慣れないということがあると思います。

 

そこで月1回か2回午後1時から2時半まで初心者向けのクラスも設けようと思いました。

 

8月20日にその一回目を行いたいと思います。

 

それ以外の日の日程はこちらを確認なさってください。

 

土曜は働いている方、学生さん、小さなお子さんを抱えたお母さんにとってヨガが出来るチャンスの日と思います!

 

休日の半日をヨガの時間にしてみませんか?

 

 

0 コメント

2011年

6月

17日

土曜日午後のサークル

土曜日の午後3時からのヨガサークルを試験的に続けてきました。

 

軌道に乗るというところまでは至っていません。

 

2~3名の参加はあるのですがどなたかに用事が出来てしまうと1名か悪くするとゼロという可能性もあったりします。

 

7月以降はどうしようかと少し悩んでいました。

 

少ない人数でも通ってくださる生徒さんの熱意に応えたいという思いもあります。

 

ここに来て今月の25日に体験の申し込みが2名ありました。

 

まだ止める時期ではないよと言われたような気がしました。

 

私自身がどうしようか迷っていたらいいレッスンは出来ないな~と反省したりもしています。

 

人数が少ないことで一人一人の生徒さんには良く目が届き私自身にも勉強になることが沢山あります。 

 

平日のレッスンが休みがちな方の受け皿として土曜日のレッスンは残したいという思いも。

 

なんとか続けたいと気持が固まってきています。

 

土曜午後のサークルの紹介

 

場所 手稲区民センター 2Fはまなす or 3Fすずらん

   または

   手稲区体育館 1F 多目的室

 

日時 土曜日 午後3時~4時30分

 

   ※週によってお休みの場合があります。

    月間のスケジュールを確認の上お越し下さい。

    初回のみ無料体験できます! 

 

アクセス

 

手稲区民センターはJR手稲駅直結

 

手稲区体育館はJR手稲駅から徒歩10分

 

 

 

手稲区民センター


大きな地図で見る


大きな地図で見る

手稲区体育館

0 コメント

ヨガサークルでは随時無料体験

実施中です。お気軽にお越しく

ださい!!