本当はマスクを外してヨガをしたい

 

現在サークルのヨガはマスクを付けて行っています。

でもヨガは呼吸が大事。

マスクなど付けずに行いたいのが本音です。

以前は今回のコロナウィルスは飛沫や接触で感染すると言われていました。

しかし最近になってエアロゾル感染が主流と分かってきています。

マスクはウィルスを通しますし不衛生になったマスクを長時間つける事の害、呼吸が苦しくなることなどのデメリットがあります。

 

それを考慮しますと極力話をせずに行えばヨガはマスク無しでも大丈夫では?と思うようになりました。

私自身は黙ってレッスンは出来ませんのでもちろん声を出すことにはなってしまいます。

生徒さんとの距離を確保し換気に気をつけるなどでそれもクリアできないかなと思っています。

コロナ禍でサークルは半分に減りました。

自分の年齢も考慮しマスクしながらのレッスンでは今まで通り動けないと思ったことが大きいです。

 

ただ今の状況ですとコロナに罹ったとしても重症化するリスクは少なくほとんど風邪症で終わるようなのでマスクを外しても良いのではと思うようになりました。

ノーマスクでのヨガ、以前なら当たり前だった事が2年半も出来ていないのは残念です。

まだ具体的には何も決まっていませんが需要があればやってみたいです。

最初は少人数でも良いのです。

もし参加してみたいと思う方がおられましたらサークルの問い合わせフォームからご連絡頂けると嬉しいです。

 

一人、2人では難しいですが5名程度集まれば場所探しなどから始めたいと思います。

ノーマスクでのヨガに関しては今後もこちらのブログで更新していきたいと思っています。

 

 

ヨガサークルでは随時無料体験

実施中です。お気軽にお越しく

ださい!!

    上野ファーム